ノンデザイナーズ・デザインブック(感想文) [読書/感想/レビュー]

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition

ノンデザイナーズ・デザインブック Second Edition

  • 作者: ロビン・ウィリアムズ
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/02/28
  • メディア: 単行本

知識のない人向けのデザイン入門本。

私自身かなりそういう方面に疎くて苦労していたので、何かの足しになるかなーと思って、読んでみた。

 

読んでみると、内容は非常にシンプルで、直観に反することはあまり出てこない。「ああ、なるほど-、考えてみれば確かにそうだよね」とうなづきながら読むようなタイプの本という印象。

 

メッセージは単純。以下の4つの原則に気を付けなさいというもの。

  • コントラスト
  • 反復
  • 整列
  • 近接

これを例を使ってわかるようにじっくり解説している。

 

衝撃的な事実というほどでもない。読んで「知らなかった!」っていうのはあまりない。だから魔法の処方箋と思って読んでもあまり得るものは少ないかもしれない。それよりか、デザインのためのちょっとした方針orコツと思って読むのがよさそう。私のようなまったくの素人にはそれで十分すぎるほど。

 

どれも、個別の場面では無意識でやっていることなんだろうけど、きちんと気を付けておかなければなかなかシステマティックにはできない。意識的にやる故意にやるということが重要なんだろう。

 

いったん何かの名前を呼ぶことができれば、あなたはそれを支配し、それを所有し、コントロールできるようになるのです。(p.12)

 

 

名前を呼ぶ=存在を認識する。存在を認識すれば、気を付けられる。見付けられる。

本文にもあるけど、やっぱり古人に曰く「知は力なり」ということかな。

 

 

 

私が読んだ版は絶版らしいので、新装版のリンクを貼っておこう。

 

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

  • 作者: Robin Williams
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。