雑記(近況報告) ブログトップ
前の10件 | -

Wandering Sandbox / 「時のオルゴール」 [雑記(近況報告)]

あけましておめでとうございました。


冬コミC103に参加しておりました。

Wandering Sandboxというミニアルバムです。めずらしく全編ジャジ~な感じです。



■頒布情報:
C103一日目(12/30(土))
東セ-46b Cafe Rainbird

ミニアルバム「Wandering Sandbox」
頒布価格 JPY500
作詞・作曲 Café Rainbird

1. ジグソーピース・ラグ
2. さまよえる公園*
3. キメラとモノローグ (作詞:灯火はこ、)
4. マジックアワー

*instrumental


とらのあなにて委託中です。




それと、「時のオルゴール」のストリーミング配信が開始しました。


イラストDear Daily Delusionsと同じく時田さんです。

今年で公開から15周年…早いものですね。
これからも粛々とCDを出してまいりますのでどうぞよろしくお付き合いのほど。



コメント(0) 

Romatic Ambivalence / 夏コミ(C102)情報 [雑記(近況報告)]

夏コミで新譜が出ます。



珍しく攻撃的(?)なラインナップになっていて、SynthVテトを使ったりしてます。

乞うご期待でございます。


■頒布情報:
C102ニ日目(8/13(日))
東オ-25a Cafe Rainbird

アルバム「Romantic Ambivalence」
作詞・作曲 Café Rainbird

1. Firestarter (prologue/instrumental)
2. 砂糖とスパイス
3. 反世界の恋人
4. ネクロマンサー
5. アンヘドニア
6. The Tower
7. Pandemonium
8. Eternal Rest
9. Game is over(epilogue/instrumental)



例によって書店に委託予定です。どうぞよろしく。


コメント(0) 

色々なものが終わりを告げ [雑記(近況報告)]


年の瀬ということで。
色々なものが終わった一年でありました。
親しかった人が遠くへ行ってしまったり、沢山の関係性というものが終わってしまいました。
どうにもまめな方ではない(その資質に圧倒的に欠けている、と申しましょうか)ので、一旦疎遠になったらもうそれっきりというパターンが圧倒的多数です。

とはいえ今年はまた、ポジティブな意味で終わらせた年でもありました。
作品を完成させるというのは、ある意味で作品の可能性を断ち切ること。特定の可能性を選び、残りの可能性を棄てるということですから、いくつもの終わりに立ち会ってきたわけです。
同人誌を出したり、公募に応募したり、比較的建設的な作業に従事できたのはよかったように思います。

今年も中途半端な中二階的状態を脱するに至らなかったけど、まだまだ生きていかねばならない。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



記事のタイトルを入力して欲しい [雑記(近況報告)]

世間ではもう12月が来ましたね。

すっかり冬の候ではありますが、特に意味もなく「部屋のストーブをつけないトライアル」を続けております(断熱機構が発達しているので意外に問題がない)。別に、しようと思ってしているわけでもないので、やめようと思ったときにやめるのでしょう。

2015年を振り返ると、公募に応募したりなんかしたりして案外生産的ではありました。同人誌なども出しました。人と組んでゲームなんてものも作っていたりします(@bit_bad_company)。作曲したりシナリオ書いたり諸々。
人と組むことの良い点は、自分自身が推進力を持っていなくてもいいということであります。私のやる気は人を動かすほどの推進力がありませんで、大変楽をさせていただいています。

昨年も私の人生における結節点ではありましたが、今年もまたこれ以上にないというくらい折れ曲がった年であったように思います。どこかに向かおうとして、どこにも到着しない。果たして人生というものは螺旋を描いているものかしら。

海の波というものは、あれは縦方向の動きが横に伝わっているだけだといいます。海水は垂直方向の動きを繰り返すだけで、水平方向に移動しているわけではないのです(海面に漂うビニール袋のようなものを想像していただきたい。波があっても、流れがなければ移動していかないでしょう?)

今年は久方ぶりに文芸活動に精を出して何編か短篇を上げたわけでした。大学生時代から長期にわたって罹っていた文学的熱的死の状態から回復したわけです。いったい何が手がかりであったか、と思うと「意味」というものに頓着しなくなったという点があるかなぁと思います。
これまでは作品の構成に必要のないものはなるたけ入れたくない、と思っていたわけですが、その制約を取っ払った、つまり必要のないものもガンガン入れろ――とまでは参りませんが、まあ必要かどうかは後で考えるぐらいにしたのです。その結果、文学的閉塞状態からなんとか形式上は抜けだし、随分久方ぶりの新作ができあがった次第です。
作品というものはある種の構築物ですから、ある意味で空間に要素を配置していく作業であるといえなくもないわけです。過去の私にはあたかも「自然は真空を嫌う」てな具合に、何もない空間というものを嫌っていて、なんとか不可欠な要素(つまり「意味」を持つ要素)のみで作品を構成したいという欲求がありました(不幸なことに、一部の作品ではそれはうまくいっているように見えました)。しかしながらその方向性を突き詰めると生憎のことに作品そのものが完成する前に窒息してしまう――という自己破壊的な運命を同時に抱えていました。
今回はその「不可欠な要素」の定義を若干緩めたおかげで、作品が窒息せずに無事に完成することにあいなったわけです。一見「無駄」な空間が必要だった、とでもいうのでしょうか。
だけれども、この規制緩和はあまり進めすぎないように注意をしようとは思っています。この文章のように、とりとめがなくなりすぎますからね。

こうして私の2015年は暮れていくのです。

全ては徒然なるままに。


来年こそ [雑記(近況報告)]

2014年もほぼ終わりかけなので、簡単に。

 

2014年の終わりを無事に生きて迎えることができて良かったと思います。振り返って見れば、色々な方にご心配や迷惑をかけ通しだったなあ、という一年でした。破綻や不調がありつつもなんとか年越しを迎えられたのは、ひとえに直接・間接に支えてくださった方々のおかげです。

また今年は出逢いの年でもありました。twitterや様々な経路を通じて。音楽に限らず文芸や専門分野、様々なチャンネルを通して知己を得たことを嬉しく思います。

公私共々、関わってくださった沢山の人々に感謝しつつこの一年を終えたいと思います。

今年は休息の一年でしたが、来年こそ色々生産的な活動に取り組む所存です。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

rainyday


手縫いPV!/規約の改定について(予告) [雑記(近況報告)]

素敵なPVを作っていただきました。



制作期間は実に二年半だそうで…! 本当に嬉しいです。

ニコニコ動画で活動を始めて5年と少しになりますが、これまで色々な方に関連動画を作っていただいて、作曲者冥利に尽きます。

これまでちびちびとついったーで紹介はしていたのですが、もっとアピールする機会&場所が欲しいなーと思ったのでそれ用のマイリストを作りました。


「歌ってみた」やカバーなどたくさんあるのですが、全部入れると一般会員のマイリストの上限を超えてしまうのでピックアップという形をとりました。

他の方の視点で自分の作品を眺めているようで、また違う趣がありますね。こういう面白さがあるから動画投稿はやめられないのだな。

・規約の改定について(予告)

現状ちょっと規約が煩雑なので、CC(クリエイティブコモンズ)に則ったかたちで、規約を改定したいと思います。

CCについては勉強中ですが、楽曲をもう少しわかりやすく、より使いやすい方向にしていこうと思っています。現在ご使用中のかたが不利益を被るようなことにはしないつもりです。どうぞよろしく。


夜明け前、あるいは2013年の反省会 [雑記(近況報告)]

この一年を概観すると、自分の人生の中でも割合どん底な一年だったように思います。
本業の方で行き詰まったり、病気をしたりと、本業でも活動の方でも大きな停滞の一年でした。特に夏に体調を崩してからはほとんど人間として使い物にならず、非生産的な一年を送ってしまったなぁと思っています。まぁ生きていられるだけ儲け物、ぐらいに思うしかないですね。

活動の方を振り返ってみると、今年公開した曲は3曲になります。デフォコンピ所収の「クリスタル」と、あと衝動的に作って上げた2作(普段と違うアカウントを使ったので、ちょっと探してみてください)。表だった活動はそれだけなので、世間的にはほとんど生命活動停止みたいなものですね(苦笑)。
希望があるところをいえば、「海」のアルバムに入れる予定の曲が何曲かできたというところですね。今の進度だといつになるかはわかりませんが、一歩ずつ進んでいきたいところではあります。

活動のほうはこんな感じですが、インプットに関してはある程度充実した一年ではありました。美術展や写真展に足を運んでみたり(ルドン、ラファエロ、ベーコン、ドアノー、シャガール、etc.)、積ん読していた小説を読んでみたり。その中でいろいろ新しい作品や作家との出会いもありました。実生活の諸々もあって、ものの見方の変わる一年ではありました。そう考えると、まぁ一種の充電期間みたいなものだったのかという気もします。

結局この一年間がなんだったのかと考えてみれば、ひたすらに夜明けを待つ日々だったのかな、と思います。暗く寒い未明の中、いつか日が昇ることを信じてじっと夜明けを待ち望む、みたいな。
そのためアウトプットは全然なかったものの、明日へつながるような要素も皆無ではなかった、という感じでしょうか。

なんか結局まとまらないままここまで書いてきてしまいましたが、とどのつまり来年に期待ということです。
来年こそは生産的な一年になることを祈っています。

これからも音楽活動だけは細々とでも続けていく所存ですので、応援していただければ幸いです。
それではみなさま、どうぞよい新年をお迎えください。

2013/12/31 rainyday/decoybird
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨のちところにより晴れ [雑記(近況報告)]

どうもご無沙汰です。なんとか騙し騙し生きてます。今回も近況報告です。

最近は気分の波もわりと安定し、どん底に入ってしまって身体が動かないなんてこともほとんどなくなりました。

この二ヶ月ほどは、思考力の低下との闘いであったように思います。

頭が回らない、文章が書けない、理解の速度が遅い、すぐに疲れる、わからないことや予想外のこと・トラブルにぶち当たるともの凄い恐怖に襲われる、ちょっとのことも覚えていられないエトセトラエトセトラエトセトラ。

なまじっか記憶力が回復しつつあるだけに、昔を思い返すと今との落差でつらいという感じでした。まぁ幸いなことに気分の底からは回復しつつあったので、本当にひどい状態にはならなかったことが救いでしょう。

文章を書かねばならないのに、全然書けない、語彙が出てこない、つらい、という状態が続いて、何度かブログを書こうとはしてみたものの結局つらくて頓挫してしまいました(そんな状態で日記だけはほぼ毎日続けられたのは奇跡的な感じがする)。

そういうトンネルみたいな状態を抜けて、今は頭にかかった霧が少しずつ晴れ、比較的体力や思考力が少しずつ戻ってきてる状態だと思います。ただ記憶力やら自制心やらはまだ戻ってきていないかなという気もするのでまだまだ長い闘いになるのかなという気はしています(気付いたら12月の頭から今日までの分の日記を書いていなかったりしていたので。。)。なるたけ気長に行こうかとは思うのですが。

曲の方も残念ながらそんなに進んでいません。申し訳ないですがこんな状況なので、どうぞ気長にお待ち下さいませ。。

P.S. L’electricite Solitaire、いつのまにか何点か売れていて驚きました。購入してくださった方、ありがとうございます。


近況報告 [雑記(近況報告)]

なんとかやり過ごしている感じではあります。

体調的には7~8月のどん底に比べるとだいぶ回復してきた感じ。まだ十全に活発に行動できるわけでもないので少しずつリハビリという感じでしょう。一日の中での浮き沈みが激しいので、長期的な見通しはまだ立ちづらいですね。

具合は本調子ではないものの(むしろ全体的に見て改善してきたからか)、楽曲制作は少しずつ進んでいます。進行度合いとしてはどうやら何度か話題にしている「海」シリーズのアルバムの方が先にできそうです。ラインナップは今のところ既存の「深い海の底で逢えたら」「冬のマーメイド」「セイレーン」に加え、新曲を何曲か(インストも加えようかと構想中)加え全8~10曲の予定。全体的に憂鬱成分はかなり高めになる予定ですのでどうぞお楽しみに。

身体の具合もあるので今のところいつ公開になるかはわかりませんが、割と良いものができる気が自分ではしています。乞うご期待。


よしなしごと [雑記(近況報告)]

最近医者にかかる頻度が増えている。

深刻な病気になったとかそういうわけではなく、歯科やら内科やら、小さい規模の慢性的疾患の合わせ技である。ひとつひとつはそれほどでもないのだけれど、ジャブのように心身と生活(特に財布)にダメージを与えてくる。

続きを読む


前の10件 | - 雑記(近況報告) ブログトップ
Web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。