2009-05-10 [雑記(近況報告)]

どうやら私の頭は3拍子で回っているらしい。

新曲が来週末ぐらいまでには完成しそうなのですが(実生活での忙しさによります)、それもまた3拍子。
振り返ってみると3拍子の曲多いですよね~ 完全に4拍子の曲って「夜空見る人」「夕闇の迷宮」"Ghost Words"「時のオルゴール」「ビター・チョコレート」ぐらいじゃないでしょうか(「真夜中のアンブレラ」はイントロとラストが3拍子なので除きます)。しかも「時のオルゴール」と「夕闇の迷宮」はおそらく8分の4拍子。
してみると、まっとうな4分の4拍子って少ないですね。
ハッ、もしかして4拍子感覚がちゃんと発達してないから現代的なセンスについて行けないのかも…?

前にサークルの先輩に「4分の3(拍子)とか8分の6のイメージ」といわれたことがあるんですが、なんか関係してるんでしょうかね。

以下、拍手返信。

>05/09 20:00 既存曲や自作曲のアレンジはしないのですか?
うーん、自作曲はいつかやろうと思っているのですが、もう少し作曲の腕が上がってから挑戦したいところですね。
今のところできるアレンジがジャズ(っぽい)アレンジと、ワルツアレンジぐらいですので、もうちょっと現代的なジャンルの曲も作れるようになってからやりたいなあ、と個人的には思っています。これはジャズとかワルツにしたら良いに違いない!って思ったときには関係無しに作っていきますが。

既存曲、なんですが、ちょっと難しいかもです。私の場合、どうしても楽曲のイメージから離れられなくって結局中途半端なアレンジになってしまったりするんですよね。友人からの依頼で東方の曲を何曲かアレンジしたことがあるんですか、そんな感じでして。既存曲のアレンジは基本的にニコニコには上げないつもりですが、なんとなく作ってみたとか、リクエストがあったりすればこのブログ上のみで公開したりするかもしれません。あくまでも気が向けば。

ただ、アレンジするには致命的な欠陥があって、私耳コピ苦手なんですよね…(音感もそんなに良くないし)。
せめてmidiが手に入らないときついかもしれないですね。単なる印象アレンジでもいいのなら問題ないかもしれないですが…

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。